わかるけど……でも?

[掲示板: 〈過去ログ〉SEG社会人Bookclub会員用掲示板 -- 最新メッセージID: 1399 // 時刻: 2024/4/20(07:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1349. わかるけど……でも?

お名前: dragon
投稿日: 2008/12/10(02:42)

------------------------------

私もできるだけ書籍を返却する時には、
書架を乱すことなく、戻すようにしようと思います。
そのほうが、みなさん気持ちよく利用することができますもんね。

でも、ブッククラブって公立の図書館なのですか?
利用者は料金を支払っている以上、
「客商売」「サービス業」ではないのですか?
利用者は「お客様」?それとも利用させてもらっているの?
世の中にはいろいろな人がいます。
わがままなお客もたくさんいます。
それに応えるのもサービスマインド。

もちろん、多数の人々が利用する以上、ルールを守って、
モラルを大切にいなければいけないし、私もそのようにしようと思ってます。

けれども、利用する人々は、料金を払っている以上、
「お客様」であるのではないのですか?
「やればできる」ということは顧客に対して言う言葉ではないと思います。
別に客だから何やってもいいわけじゃないけどね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1350. Re: わかるけど……でも?

お名前: 古川@SEG
投稿日: 2008/12/10(02:59)

------------------------------

"dragon"さん こんばんは!

susumu さんは、別に、SEG Bookclubの職員でも
なんでもなく、一利用者です。利用者の立場で、協力しようよと
呼びかけているのだと思います。

さて、ブッククラブの経営者の立場から返答させていただきます。

〉でも、ブッククラブって公立の図書館なのですか?
〉利用者は料金を支払っている以上、
〉「客商売」「サービス業」ではないのですか?

はい。確かにそうですが、問題はコストです。

(1) 本の整理をブッククラブが人をやとって行い、
   利用料金が高くなる
あるいは、
(2) 本の利用料金をできるだけ安くする代わりに
   利用料金を低くする
のと どちらがいいかということだと思います。

現在は、(2)の方針をとっているということなのです。

もちろん、こちら側でも、現在のコストでカバーできる
範囲内で本の整理は行わせていただきます。

※もちろん、(1)の方針をとるブッククラブがあってもいいし、
ブッククラブが多数できて、料金が安くなるのが理想的ですね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1351. Re: わかるけど……でも?

お名前: dragon
投稿日: 2008/12/10(17:04)

------------------------------

古川様

生意気なことを記してすみませんでした。

私は、正直に言って、
おそらく間違った場所に返却してしまったことがあるでしょう。(すみません)
そして、これからもそのようなことをしてしまうかも知れません。(重ねてすみません)
「気をつけようとは思うけど、なんだか、ちょっとビビっちゃうな」と感じたのです。

返却の時は本を整理してくださいと言われて、
反論することはできません。
低廉な利用料金のブッククラブの存在には感謝しております。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1352. 紛らわしくて、すみません

お名前: susumu
投稿日: 2008/12/10(19:37)

------------------------------

susumuです、こんばんは。
職員ではなくて、利用者なんです。

これを掲示したのは、結構前で、その時は、無法地帯?でした。

 ・MMR2が、PGR1にあったり
 ・MMRの棚に、CERがあったり

   多分、一緒くたに返したのでしょう。

 ・DKRが、RTRの棚にあったり

   返す場所がわからなくなった?

 ・Mr. Putter and TabbyとPoppleton Seriesと、Hello Readerが
  旧SIRの棚にあったり

   所定の場所がないから?

 ・PGR1がごっそり無くなったかと思ったら、翌週にバラバラで帰ってくるとか

 ・アルファベット順にそろえたら、そばから、右端に一緒くたに返却

   観察してみると、
   PGRとか、棚の右端に返却するですよね。
   ICRだと、左端なんですが。

   繰り返すと、アルファベット順じゃ無くなってしまう・・・
  
   後から来た人が探しづらいんですよね。
   特に背表紙がない薄い本だと(PRG0-1、LLL)

   これは、シリーズをコンプリしてる人以外には、
   わからない事なんですが。

いくら何でもと思った次第です。

 全く違うところに返すのは、行き過ぎと思いました。
 紛失の元だし、次の人がどこにあるかわかりません。

そこで、こうしてみました。

 ・一挙にやるのは、大変なので、読みながらそろえる

   8ヶ月でそろえた(アルファベット順も含む)のは、
   
   PGR0→OBW0→MMR1-2+→OBW1→PGR1→禁帯出ORT1-5→禁帯出LLL1-6
   →旧SIR0-4→SIR1-4→ICR0-3→新SCR→旧SCR(Helo Reader)→AAR

 ・80対20の法則で、限られた20%をきれいにすることでよしとする。

   児童書、PBは、元々そろえられているので、
   利用頻度が高く、整理しづらいGR、LR、ORT、LLLを対象にしました。

 ・自分も得する、利用者も得する、図書室も得する事を考える

   レベルごとの仕切りを用意していただいた事で、
   どこにいったかわからなくなった書籍を探しやすくしました。
   
 ・そろえたら告知、以後は、乱さないようにお願いする

   大変なんです。疲れるし。

 ・読んだシリーズは、自分の役目を終えたと思って、
  後任(次に読む人)に任せる

   他人に振らないと大変です。

 ・大変な事は、職員の人にお願いする

   LLL Infoパックで歴史の本が科学に入っているとか

   ORTが無いとか(禁帯出にも) → 閉架式になりました。

   LLL6-が無いとか(これ、言ってません)

長くなりましたが、
やることをやったので、乱さないでというお願いをしたかったのです。

 このくらいなら出来ますよね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.